2014.09.08 (Mon)

UoU Organ Trio 始めます!

UoU2014autumntour

こんにちは、サックスの山田拓児です。
このブログ、なかなか更新されず、なんと今年初記事ですね
UoUのメンバーは住んでるいる場所がバラバラなので、目立った活動がないのですが、次のプロジェクトに向けて皆考えたり、各々研鑽を積んでいるところです。

さて、Big Newsです!
このたび、UoUの日本組(山田拓児・小森陽子・二本松義史)の3人で、
"UoU Organ Trio"というグループを結成することになりました!
その名のとおり、UoUを母体にした新たな試みです。

もちろん、今までのUoUの曲もオルガントリオ・バージョンで演奏します。
どのようなサウンドになるかワクワクしております。

そのUoU Organ Trioツアーが10月札幌から始まります。

UoU Organ Trioツアー日程
10月13日(月)札幌 Jamusica
10月14日(火)旭川 じゃずそば放哉
11月11日(火)国分寺 T's
11月12日(水)仙台 Jazz inn Relaxin'
11月13日(木)盛岡 すぺいん倶楽部
11月14日(金)山形 Noisy Duck
11月15日(土)二本松 二本松の菊人形 霞ヶ城公園紅葉まつり
11月27日(木)福岡 Backstage
11月28日(金)下関 バンドワゴン

是非各会場にお越し下さい。新しいUoUのサウンドを体感して下さい。
お待ちしております!
18:43  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(0)

2012.05.28 (Mon)

ていく選び中!

12日に録音して、ようやくメンバーの元に音源がきました。

良いです!

過酷なレコーディングを頑張った甲斐あり、1作目の良い所(これがUoUというバンドサウンド)を引き継ぎ、パワーアップしています。
UoUのライブ活動として、年に2回を目処にツアーをしていますが、その都度バンドが進化している感触はあります。
それが今回録音物として残ることが非常に嬉しいし、これからも増えていくであろうこういう記録が、これからの活動の糧にもなります。


現在は、5人それぞれ音源を聴きテイク選びをしているところです。
曲によっては1テイクごとかなり違った印象で、絞ることが難しいのですが、楽しい作業です。


引き続き楽しみにお待ち下さい。


uoudiscs.jpg


23:51  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(0)

2012.05.23 (Wed)

メンバーの日記

UoUツアーやレコーディングの事など、メンバー個人のblogサイトに更新されているので、下記リンクよりご覧になって下さい。

文も曲同様、個性が出ていて面白いですよ。


津川久里子のblog
小森陽子のblog





udon.jpg
藤枝Body&Soulの演奏前。
ハイスピード・うどんキャッチ(阿部)
かき揚げは全乗せ派(二本松)



20:26  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)

2012.05.15 (Tue)

UoU第2作目、録音しました!


『Home』を録音したのが2008年10月、それから3年半以上の月日が経ち、
ついにUoUのアルバム第2作目を録音しました!!


前回のレコーディングは2日で10曲。
現在の一般的なレコーディング手法かと思います。
しかし、今回の録音は1日に14曲。
正直、こんなにきついレコーディングは初めてでした。
12時間練習するのと、12時間録音するのは体力的にも精神的にも全然違います。
そんな過酷なレコーディング、途中色んなハプニングがありましたが、個人的には付き合いの長いバンドの強みを感じ、助けられ、ベストを尽くし切れたと思っております。


曲はまたメンバーそれぞれ持ち寄るやり方です。
短期間で入念なリハとライブを重ねてレコーディングに挑みました。
また今回もメンバーの個性的な曲が並びました。

僕からは5曲(5曲もあったのか、、、今気付きました)。
1. オリジナルが並ぶ中唯一のスタンダード曲のアレンジ
2. ヒーリング系バラード
3. 中東とアフリカ音楽から影響受けて書いた曲
4. クラシックの曲から影響を受けたもの
5. ハードバップスタイルのSwingの曲、
という感じで、どれも雰囲気が違います。
果たしてこの中からどれ位選ばれるか。
極端かもしれませんが、僕の気持ちとしてはこの中から1曲とかでもいいんです。
UoUらしさが出ている演奏をCDに収めることが大事なので。


そして、これから編集作業に入ります。
一曲に対して2,3テイク程録っているので、先ずはどのテイクにするか、そして14曲全部はCDに収まらないので、どの曲を使うか、メンバー全員で慎重に決めていきます。

それが終わればミックスという作業。
コンピューターの力を借りて細かい修正をしていきます。
と言っても、もちろん生の雰囲気を壊すような感じではなく(かなりイジることもできます)、オリジナルの演奏に忠実に、より立体感(ライブ感)を出したり、音量のバランスをちょっと変えたり、足したり引いたりという作業をしていきます。

当面はここまでの作業が大変なので、随時その様子も伝えられたらと思います。
先ずはここまで、他のメンバーからの更新もあるかも??
お楽しみに!



P5125609 のコピー
これは僕のブースから。こんな感じで見えます。



P5125628 のコピー
ハプニングの一つ。阿部さんのアンプ、火が噴く直前でした。


18:46  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)

2012.03.08 (Thu)

作曲活動

こんにちは。
アルトサックス、ソプラノサックス、バスクラリネットを担当している山田拓児です。

UoUのブログが始まりました!
実を言うと、作ろうと言い出したのは僕です。
なので、早く書かないと、、、と思いタイプしております。

このデザイン、どうですか?
これは僕ではなくギターの阿部大輔が作っています。
このブログの左端に、メンバーそれぞれのホームページにリンクしてありますが、
それぞれの個性が出ていますよね。


UoUは、メンバーそれぞれが曲を持ち寄って、皆の曲を演奏します。
またその曲達が、メンバーの個性が現れています。
それぞれのルーツ、音楽を始めたきっかけや好きなミュージシャン、
もちろん共通していることもありますが、皆違います。

UoUのファースト・アルバム、『Home』は、
メンバー全員が2曲ずつ書いて、計10曲が収録されています。
アルバムジャケットのイメージから、
「この人こんな見た目でこういう曲書くんだ」と、
ギャップを感じることもあるかもしれません。
是非、まだお聴きしていない方はチェックして下さると嬉しいです!
音源はUoUのホームページ『Sound』から試聴できます。


さてさて、決まっていることなので、発表してもいいかな?
UoU、5月にライブやります!
メンバーはニューヨーク、東京、福岡と皆活動拠点が違うので、
集まる事が大変ですが、年に2回のツアーを目標に活動しております。

是非、下記の日程をスケジュール帳に書き込んで下さい!
(書き込むだけでなく来ていただけると嬉しいです)

5月9日(水)静岡県藤枝市 Body&Soul
5月10日(木)御茶ノ水 NARU





そんなわけで、
次回のライブに向けて、新しい曲を書いております。
そして、以前から88鍵のキーボードが欲しかったので、買いました!

kb.jpg

家にもって帰ってくるとデカくてビビりました。
まぁしかし、これで作曲活動に没頭できます。
新曲、楽しみにしてて下さい。


ではでは、次回の投稿もお楽しみに!
山田拓児
21:01  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)
 | HOME |