2012.06.08 (Fri)

CDのミックス作業

 アルバム2作目のミックス作業をNYで行っています。
ライブやレコーディングとは全然違う地味な作業。でもここがみなさんにCDをお届けする大切なプロセスなんです。
コンピューターや機材ばかりの部屋でいろいろ編集作業をしてくれているのは、バークリー時代からの友人のアッキー。NYの有名なスタジオでバリバリ働いているがんばり屋です。アッキーには1作目Homeもミックスとマスタリングをお願いしていました。私たちみんなが信頼しているエンジニアです。
akky
 上はアッキーを見守る大輔。アッキーは時間外にも仕事してくれていますが、今日は3人では2回目のミックスです。いいものをつくるためにいってきまーす!
09:11  |  Category: None  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)

2012.06.01 (Fri)

テクノロジー会議

 こんにちは。ファンのみなさまいつもUoU応援ありがとうございます!

UoUの第2弾目のアルバムの準備が着々と進んでいます。今日はみんなで会議。

会議とはいってもたくちゃんは神奈川、二本松くんは都内、こもちゃんは福岡、
大輔と私はNY。でもインターネットを使って無料で5人で話せちゃうんですね。

テクノロジー万歳です。

NY組は毎週木曜日は2つのギグ後帰宅は朝4時になるので昼前に起きてぼーっとしていたところで、二本松くんとたくちゃんがメールで連絡くれて話すことに。
時差があるので日本は真夜中です。

一方、九州では仕事が終わった帰り道に車のガソリンを入れていたこもちゃん。

帰宅後こもちゃんも参加して録音したテイクをあれでもないこれでもないとなんと何時間だっけ?3、4時間話していたんじゃないかな?

だってわたしたちは寝ぼけてたのにだんだん目が覚めてきて、お昼食べてまた今日も練習しないと。。。なんてちょっと思っているところが、日本組はだんだん眠くなってきたのは当たり前でもう日が昇ってるなんて言っていました。

近くにいるような感じに錯覚しちゃうけど、飛行機でぶーんと13時間もある距離だからね。

個人的に今回の会議で一番大変な決断が14曲録ったうち、多すぎるのでどの曲をカットするか。良い曲はたくさんあってどの曲も作った人の子供のようにかわいいんだけど、作品の完成度や作品の流れ的にカットせざるを得なくなりそうなのを決めなくてはならないのです。

これからテイクを決定して、チェックしたりして、NYでエンジニアと立ち会ってCDのミックス作業(これがまた大変なんです。)とマスタリングです。これで音源が完成。

その後CDの看板ともなるジャケットを作って、レーベルとやり取りして、
プレスして、出来上がりとなるわけです。

まだまだ時間かかるけど、早く出来上がらないかなー。

待ち遠しいです。

みなさんも楽しみに待っていて下さいねー!

17:23  |  Category: None  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)
 | HOME |