2012.05.15 (Tue)

UoU第2作目、録音しました!


『Home』を録音したのが2008年10月、それから3年半以上の月日が経ち、
ついにUoUのアルバム第2作目を録音しました!!


前回のレコーディングは2日で10曲。
現在の一般的なレコーディング手法かと思います。
しかし、今回の録音は1日に14曲。
正直、こんなにきついレコーディングは初めてでした。
12時間練習するのと、12時間録音するのは体力的にも精神的にも全然違います。
そんな過酷なレコーディング、途中色んなハプニングがありましたが、個人的には付き合いの長いバンドの強みを感じ、助けられ、ベストを尽くし切れたと思っております。


曲はまたメンバーそれぞれ持ち寄るやり方です。
短期間で入念なリハとライブを重ねてレコーディングに挑みました。
また今回もメンバーの個性的な曲が並びました。

僕からは5曲(5曲もあったのか、、、今気付きました)。
1. オリジナルが並ぶ中唯一のスタンダード曲のアレンジ
2. ヒーリング系バラード
3. 中東とアフリカ音楽から影響受けて書いた曲
4. クラシックの曲から影響を受けたもの
5. ハードバップスタイルのSwingの曲、
という感じで、どれも雰囲気が違います。
果たしてこの中からどれ位選ばれるか。
極端かもしれませんが、僕の気持ちとしてはこの中から1曲とかでもいいんです。
UoUらしさが出ている演奏をCDに収めることが大事なので。


そして、これから編集作業に入ります。
一曲に対して2,3テイク程録っているので、先ずはどのテイクにするか、そして14曲全部はCDに収まらないので、どの曲を使うか、メンバー全員で慎重に決めていきます。

それが終わればミックスという作業。
コンピューターの力を借りて細かい修正をしていきます。
と言っても、もちろん生の雰囲気を壊すような感じではなく(かなりイジることもできます)、オリジナルの演奏に忠実に、より立体感(ライブ感)を出したり、音量のバランスをちょっと変えたり、足したり引いたりという作業をしていきます。

当面はここまでの作業が大変なので、随時その様子も伝えられたらと思います。
先ずはここまで、他のメンバーからの更新もあるかも??
お楽しみに!



P5125609 のコピー
これは僕のブースから。こんな感じで見えます。



P5125628 のコピー
ハプニングの一つ。阿部さんのアンプ、火が噴く直前でした。


18:46  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)

Comment

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
 |  2014.06.30(月) 23:42 |  |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://uoumusicblog.blog.fc2.com/tb.php/4-3c2b97e1

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |