2012.06.08 (Fri)

CDのミックス作業

 アルバム2作目のミックス作業をNYで行っています。
ライブやレコーディングとは全然違う地味な作業。でもここがみなさんにCDをお届けする大切なプロセスなんです。
コンピューターや機材ばかりの部屋でいろいろ編集作業をしてくれているのは、バークリー時代からの友人のアッキー。NYの有名なスタジオでバリバリ働いているがんばり屋です。アッキーには1作目Homeもミックスとマスタリングをお願いしていました。私たちみんなが信頼しているエンジニアです。
akky
 上はアッキーを見守る大輔。アッキーは時間外にも仕事してくれていますが、今日は3人では2回目のミックスです。いいものをつくるためにいってきまーす!
09:11  |  Category: None  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)

2012.06.01 (Fri)

テクノロジー会議

 こんにちは。ファンのみなさまいつもUoU応援ありがとうございます!

UoUの第2弾目のアルバムの準備が着々と進んでいます。今日はみんなで会議。

会議とはいってもたくちゃんは神奈川、二本松くんは都内、こもちゃんは福岡、
大輔と私はNY。でもインターネットを使って無料で5人で話せちゃうんですね。

テクノロジー万歳です。

NY組は毎週木曜日は2つのギグ後帰宅は朝4時になるので昼前に起きてぼーっとしていたところで、二本松くんとたくちゃんがメールで連絡くれて話すことに。
時差があるので日本は真夜中です。

一方、九州では仕事が終わった帰り道に車のガソリンを入れていたこもちゃん。

帰宅後こもちゃんも参加して録音したテイクをあれでもないこれでもないとなんと何時間だっけ?3、4時間話していたんじゃないかな?

だってわたしたちは寝ぼけてたのにだんだん目が覚めてきて、お昼食べてまた今日も練習しないと。。。なんてちょっと思っているところが、日本組はだんだん眠くなってきたのは当たり前でもう日が昇ってるなんて言っていました。

近くにいるような感じに錯覚しちゃうけど、飛行機でぶーんと13時間もある距離だからね。

個人的に今回の会議で一番大変な決断が14曲録ったうち、多すぎるのでどの曲をカットするか。良い曲はたくさんあってどの曲も作った人の子供のようにかわいいんだけど、作品の完成度や作品の流れ的にカットせざるを得なくなりそうなのを決めなくてはならないのです。

これからテイクを決定して、チェックしたりして、NYでエンジニアと立ち会ってCDのミックス作業(これがまた大変なんです。)とマスタリングです。これで音源が完成。

その後CDの看板ともなるジャケットを作って、レーベルとやり取りして、
プレスして、出来上がりとなるわけです。

まだまだ時間かかるけど、早く出来上がらないかなー。

待ち遠しいです。

みなさんも楽しみに待っていて下さいねー!

17:23  |  Category: None  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)

2012.05.28 (Mon)

ていく選び中!

12日に録音して、ようやくメンバーの元に音源がきました。

良いです!

過酷なレコーディングを頑張った甲斐あり、1作目の良い所(これがUoUというバンドサウンド)を引き継ぎ、パワーアップしています。
UoUのライブ活動として、年に2回を目処にツアーをしていますが、その都度バンドが進化している感触はあります。
それが今回録音物として残ることが非常に嬉しいし、これからも増えていくであろうこういう記録が、これからの活動の糧にもなります。


現在は、5人それぞれ音源を聴きテイク選びをしているところです。
曲によっては1テイクごとかなり違った印象で、絞ることが難しいのですが、楽しい作業です。


引き続き楽しみにお待ち下さい。


uoudiscs.jpg


23:51  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(0)

2012.05.23 (Wed)

メンバーの日記

UoUツアーやレコーディングの事など、メンバー個人のblogサイトに更新されているので、下記リンクよりご覧になって下さい。

文も曲同様、個性が出ていて面白いですよ。


津川久里子のblog
小森陽子のblog





udon.jpg
藤枝Body&Soulの演奏前。
ハイスピード・うどんキャッチ(阿部)
かき揚げは全乗せ派(二本松)



20:26  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)

2012.05.15 (Tue)

UoU第2作目、録音しました!


『Home』を録音したのが2008年10月、それから3年半以上の月日が経ち、
ついにUoUのアルバム第2作目を録音しました!!


前回のレコーディングは2日で10曲。
現在の一般的なレコーディング手法かと思います。
しかし、今回の録音は1日に14曲。
正直、こんなにきついレコーディングは初めてでした。
12時間練習するのと、12時間録音するのは体力的にも精神的にも全然違います。
そんな過酷なレコーディング、途中色んなハプニングがありましたが、個人的には付き合いの長いバンドの強みを感じ、助けられ、ベストを尽くし切れたと思っております。


曲はまたメンバーそれぞれ持ち寄るやり方です。
短期間で入念なリハとライブを重ねてレコーディングに挑みました。
また今回もメンバーの個性的な曲が並びました。

僕からは5曲(5曲もあったのか、、、今気付きました)。
1. オリジナルが並ぶ中唯一のスタンダード曲のアレンジ
2. ヒーリング系バラード
3. 中東とアフリカ音楽から影響受けて書いた曲
4. クラシックの曲から影響を受けたもの
5. ハードバップスタイルのSwingの曲、
という感じで、どれも雰囲気が違います。
果たしてこの中からどれ位選ばれるか。
極端かもしれませんが、僕の気持ちとしてはこの中から1曲とかでもいいんです。
UoUらしさが出ている演奏をCDに収めることが大事なので。


そして、これから編集作業に入ります。
一曲に対して2,3テイク程録っているので、先ずはどのテイクにするか、そして14曲全部はCDに収まらないので、どの曲を使うか、メンバー全員で慎重に決めていきます。

それが終わればミックスという作業。
コンピューターの力を借りて細かい修正をしていきます。
と言っても、もちろん生の雰囲気を壊すような感じではなく(かなりイジることもできます)、オリジナルの演奏に忠実に、より立体感(ライブ感)を出したり、音量のバランスをちょっと変えたり、足したり引いたりという作業をしていきます。

当面はここまでの作業が大変なので、随時その様子も伝えられたらと思います。
先ずはここまで、他のメンバーからの更新もあるかも??
お楽しみに!



P5125609 のコピー
これは僕のブースから。こんな感じで見えます。



P5125628 のコピー
ハプニングの一つ。阿部さんのアンプ、火が噴く直前でした。


18:46  |  takuji notes  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(1)
<<PREV  | HOME |  NEXT>>